自転車の点検整備をしていて感じる【タイヤ空気圧の大切さを知らないお客様が多いこと!】

  • 2016.01.17 Sunday
  • 14:42


昨日、電動自転車ヤマハラヒィーニを24ヶ月に持ち込まれたお客様のことです。




◆バッテリーの持ちが悪い!
◆チェーンが錆びてきた!


とのことでした。
 

当店では点検をおすすめする定期便を送付させて頂いておりますが、お客様によって
メニューをお選び出来るようにしております。





今回のお客様はバッテリー診断もして欲しいとのご希望でしたので、
早速バッテリーを診断機に乗せ、パソコンに繋ぎ診断しプリントアウト!



結果バッテリーは上手にお使いで、何の問題もありませんでした。


では何故???
 

タイヤの空気が少なかったことが原因でした!!
 

空気圧が少ないと負荷がかかり、
電動自転車の特性である『人の力が必要な時にモーターの力でアシストする』という理屈から、
無駄なバッテリーの消費=持ちの悪さに繋がるのです。


また空気圧が少ないとタイヤの側面に裂かれた様な亀裂が入ったり、
接地面が広がることでパンクのリスクが増え、最悪の場合タイヤ交換です!




日々修理していて感じる事ですが

『この自転車もっとマメに空気を入れていれば、タイヤ交換しなくても済んだのに』と… 残念です

なんて勿体無い!!!


 

電動自転車のメリットを最大限に生かし、快適走行するには適正なタイヤの空気圧がとても大事なのです!

またそれはバッテリーを長持ちさせ、パンクのリスク軽減やタイヤの長寿命に繋がります。
 

タイヤの空気圧が適正だと良いことが下記の3つあります!


 

ぜひ最低1ヶ月に1回の空気補充をお願いします!


当店でお買い上げのお客様には、無料で空気補充やチョッとした調整を行っております。
今回のお客様も、もう少しマメご来店頂ければ状況は違っていたと思います。

ただ納車時にキチンと伝えられなかった当店の責任もあります。 反省するところです!


今回は点検整備済みということで
『1年間の傷害保険と賠償責任保険の付いたTSマーク 』 を貼らせて頂きました。

(当店の定期点検には必ずお付けしています)





どうぞ安心してお乗りください。

そしてこれに満足せず、時々当店に寄って頂きたいと思います。
無料で空気補充や注油調整をいたします。



安全&快適に乗って欲しいのです!

 

当店でお買い上げのお客様、

どうぞ御遠慮なく、マメにご来店ください!

せっかく良い自転車を買って頂いたのですから…



 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM